日文影評
⑴ 急求一部日文電影《搖擺少女》的日文觀後感,我是學日語的,要交給一下專業課老師。
搖擺少女我倒是看過,但是寫成日語的影評就不會
⑵ 求一篇日本電影觀後感(要日文的,並且電影最好有名點)
我來給你一篇吧,希望能幫到你,不要吝嗇分哦~~~
《東京塔》觀後感
[映畫]『東京タワー』感想
昨日観に行ってきました『東京タワー』。かなり出足は好調みたいで、仆の地元から車で1時間くらいの某地方都市(シネコンが飽和狀態)のレイトショーでも、3割くらいのお客さんの入りでした(とか書くと、東京の人には「ガラガラじゃん!」って言われそうだけど)。
それで、いきなり結論から書いてしまいますが、すごく良かったですよ、この映畫。観る前までは、正直「もう『東京タワー』見飽きたな……それに、キャストもオカンが樹木希林さんって、絵的にどうよ、「フニフニフニフニ(林檎殺人事件)の人だもんなあ」とか思ってたんですけどね。
この映畫、小說や大泉洋主演の単発ドラマや速水もこみち主演の「月9」のようには泣けません。仆がこの映畫に最も期待していたことって、松たか子をスクリーンで観られることと松尾スズキさんの腳本だったのですが、松尾さんは本當に素晴らしい腳本家だなあ、と思いました。絕妙の寸止め感。今までのドラマでは、「視聴者をここで泣かせてやろう」という製作側の意図が透けまくりの安っぽい「お涙頂戴シーン」満載だったのですが、この映畫版では、「ここでもう一押しすれば、『泣かせられる』のに……」というシーンで、惜しげもなく場面が切り替わります。オカンの手紙が登場しても、その內容が作中で読まれることはありません(例外はありますが)。今までの「オカン」は、「とにかくマー君を大事にする子煩悩な母親」として描かれていたのだけれど、この映畫版でのオカンは、「母親であるのと同時に、ひとりの女性でもあって、自分がこうして『母親役』を演じ続けなければならない現実に戸惑っている」というのがものすごく伝わってくるんですよね。「人間」って、本當はこういうものだと仆も思うのです。內田也哉子さんって、本木雅弘の奧さん、というイメージしかなかったので、オカン役としては不安だったのですけど、この映畫のなかでは、いちばん印象に殘った役者さんでした。まあ、「ボク」が大學生になったときに、いきなり「オカン」が內田也哉子さんから樹木希林さんに変わったときには、「オカンは何の呪いをかけられたんだ……」と驚いてしまいましたけど。さすがにあれは唐突すぎないかね。親子だから、似てるんだけどさ、確かに。
仆は松尾スズキさんって、本當は『東京タワー』みたいな濕度100%の話って、苦手だし嫌いなんじゃないかな、と思います。そして、だからこそこの映畫は、「泣きたい人を泣かせるためだけの映畫」にならずに済んだのかもしれません。松尾さんは、このドラマを「泣かせる話」「素晴らしい親子愛の話」として過剰に描くことをせず、「どこにでもある、人と人とのすれ違いと結びつきの物語」として描いていて、それは仆にとってはすごく「身近なもの」だったんですよね。原作のダイジェスト版みたいになっていて、短いシーンが次々と入れ替わるし、「泣きたい人」にとっては素っ気ない話のように思えるかもしれないけれど、そう感じられるのは、人生ってやつが素っ気ないものだからなのですよ、たぶん。
正直、「ボク、オトン、オカン」以外の登場人物の大部分に関しては、かなり說明不足で「原作を読んでいない人には『なんでこの人がここにいるの?そもそも、この人誰?』と思われるのではないかな」というシーンがあったり、ラストにちょっと違和感があったりしたのですが、最近の日本映畫は、本當に元気だなあ、と感じさせてくれる映畫でした。個人的には、食べまくっている松たか子にちょっとウケましたよ。「SMAP×SMAP」でも、女優とは思えない「ガン食い」してたからなあ……
そうそう、仆は1ヵ所だけ涙が出て止まらなくなったシーンがありました。でも、その1回で十分満足。
しかし、ここまで「あっさり風味」の演出というのはある意味すごいですよね。あの濃厚トンコツラーメンのような『東京タワー』をここまで淡白な作品にしてしまった映畫のスタッフは勇気があったと思いますよ。オカンが死んでしまうシーンも直接的には描かれなかったし。仆としては、リリーさんが醫者に対して食ってかかるようなシーンが無かったのにはホッとしたのと、普通の患者さんからみると「病院」というのはこんなふうに見えるのだなあ、と感じたのが印象に殘っています。
ただ、「ミズエ」っていうキャラクターは、この作品にとって何だったんだろうなあ、という疑問は殘ってしまっていて、『en-taxi』の映畫『東京タワー特集』では、松たか子が、ラストシーンでボクとミズエとオカン(の位牌)が東京タワーの展望台に上るシーンに対して「私がここに居ていいんでしょうか?」と疑問を呈したというエピソードが紹介されていました。仆も観ていて、「ミズエって、そんな『特別な存在』だったの?」と思ったんですよねやっぱり。この映畫での描き方だったら「リリーさんの大勢の女友達のうちのひとり」にしか見えないというか、少なくとも「ボク」と「オカン」と一緒に東京タワーに上る資格がある存在には見えないんですよ。「オカンはそれを望んでいた」のかもしれないけれども。まあ、「オカンの死をきっかけに二人はよりを戻して結婚した」みたいなオチよりははるかにマシだったとしても。
ちなみに、仆が泣いてしまったのは、オカンのお通夜のときに不躾な編集者から催促の電話がかかってきて、一度は「こんなときに仕事なんかできるか!」と電話を切った「ボク」が、「お前が仕事をしているのを見ているときが、いちばん気分が良いよ」というオカンの言葉を思い出し「最高に笑えるバカエッセイ」を一生懸命に書きはじめるシーンでした。仆の母親もなかなか見舞いにも來ない息子(=仆)に対して「お前が元気で仕事をしていてくれれば、それがいちばん安心だよ」と言っていたのを思い出してしまって。
今の仆にできる「親孝行」っていうのは、たぶん、仆自身が自分に誇りを持って生き抜いていくことだよな、とか考えていたら、涙が止まらなくなりました。
⑶ 求日語影評。《海猿》。大致意思是說電影很勵志,很感人。謝謝。
經歷生死的團隊,才能真正體會到團結的力量,他們拋棄了人類自私的魔咒,他們必將成為英雄,成為最可敬的人。
日本人把自然看成最大的敵人,這次是台風,在海上的鑽井台發生事故,恰巧碰上台風,還有政治的壓力,所有人都在說問題,可是解決問題的就那幾個人,關鍵的是意志,辦法總是有的。
總的來說不錯,勵志!而且非常有男兒的味道的一部電影。
⑷ 誰有鋼之煉金術師 日文的影評啊 急需,鋼煉FA 的最好! 萬分感謝
どうして知らないで、誰かに攜帯電話で話したり、おしゃべりに上がり込ま版下げるしか二次元だけだった。權は、昨年の4月から、俺との會話の內容にされるのが普通だからエルリックの上を一周するだけだ。こんな寂れが過ぎると、相手は、あなたがあってはならないニーナと犬が合成された不扇情的完全否定。実は彼の後ろのストーリーも非常に條理があるのも、リズムも把握してとても良くて、世界観も完備しなければならない。でも私が見つかりました私には全く意に介し、何と言うは、理性的に整理した芸術テクニックが、「芸術は結局、感性的な表現を使うようになったのだ。長鏡頭遠レンズをよりも調達といったところかどうかが分かる行き違ってきて、サラマッの話ほど人々だ
⑸ 老師要求的一篇日語作文,影評。下面是中文原文,請各位日語達人幫幫忙翻譯成日語,不勝感激!
前時間は彼女と一緒に行く映畫を見た『桃姐』のような映畫だ。訴えようとし回ているある答ものには家族のお坊っちゃまroger(アンディ?ラウ)と幼くして自分の育った家使用人桃の姉(葉德嫻扮)の間にあった一節を手掛けたものの主な召使いを隠さなかった。この映畫が含まれている愛、尊重や尊厳、笑うに泣ける感動的だ。看完『桃姐」で、それは心がわきおこっさざ波蝋のようにしようとしたが、時間がかかりました。ストーリーが簡単で、網こそいないが、意外に一喜一憂、大きな浮き沈みをドキュメンタリーの実寫基調のように、靜かに、経験のレンズ言葉、說明し、一つの小物の晩年境遇になったにもかかわらず、直抵人々の魂、現実の殘酷にしても、和むのぬくもりを感じた。桃姐は不幸だった、彼女は両親と死別し、晩年に遭遇して病気を嫁に行くのを貫き、家族がいない;桃姐はラッキーだったな、と出會った1世帯好人家點と、彼女は家族を所有し、親が母子のように返した。ここには主な召使いの區分されず、身分を越え、高低にあったのは人間的な善良で美しく、は大したことではない、平等と尊厳だ。
⑹ 「你看起來好像很美味」求日語影評。
昔のある晴れた日、アンキロサウルス赤ちゃんが生まれました。「へへへへへへ、あなた美味!」首を覇王龍流よだれ、正に飛びかかって、アンキロサウルス赤ちゃん叫ぶ「パパ」に抱きついたティラノサウルス。ティラノサウルスびっくりしました:「あなたはどのように私はあなたを知っている
あなたは美味お父さんは?」「あなたは私の名前を呼んだよ。私の名前は、きっと私のお父さん。」アンキロサウルス赤ちゃんティラノサウルスに教えて、「私の名前は「おいしい。」そして、「美味しい」から草を食べながら、食べながらも「私は多くいくつか食べて、早く似のお父さんのように。」首を目に紅く光っていた泰龍ギラン食べる「おいしい」、立ちはだかったティラノサウルス。この日の夜、「おいしい」とティラノサウルスの懐に眠ってしまった。それを見て、ティラノサウルス小聲說:「あなたはわたしに似ている同じだと!」ティラノサウルスの心が痛くて、背中の傷の痛みよりも。第2日の早朝、それは「おいしい」ことに気づきました、それでは壊れて、本來「おいしい」に行ってそれに赤い果実を行った。ティラノサウルス教會が「おいしい」とさまざまな本領をした後、それは「おいしい」が「今日は私たちは別れましょう!」「おいしい」と泣きました:「私は似のお父さんのように、私はきっとお父さんと一緒に。」ティラノサウルス「いいえ、あなたはわたしに似ているように、あなたも私と同じように長くない。」それを「おいしい」と競走先跑ねだろう、もしあなたがその山を、私はずっとあなたと一緒に!のためにずっと父さんと一緒に「おいしい」も振り返らずに山の方へ走って行く。
⑺ 急~求電影《羅生門》的日語影評和介紹~
黒澤明の映畫ってなんかとっつきにくい印象があって、意図的に見るのを避けてきたけど、それが食わず嫌いだってことがはっきりした1本。原作は芥川龍之介の『藪の中』と『羅生門』から。盜賊・多嚢丸と多嚢丸に強奸された女、死體で発見された女の夫、の3人をめぐって物語はすすんでいく。
ある杣 (そま) 売りが山中で男の刺殺死體を発見、検非違使に通報したところ、犯人である盜賊の多嚢丸・三船敏郎が捕縛される。その後、殺された男の妻で、多嚢丸に強奸された女・京マチ子を詮議し、その證言が得られるが、まったくふたりの證言が一致しない。しからば、と霊媒師を使って刺殺された男・森雅之の證言を聞き出すが、これもふたりの證言と異なる。だれがいったい真実を語り、だれがうその證言をしているのか。そのうそはなんのためなのか――。雨の羅生門で、旅法師とふたりで悩む第一発見者。
ところが、第一発見者はことの次第を一部始終目撃しており、3人ともがおのおのじぶんに都合のよい證言をしていたことがわかる。三船敏郎はじぶんがいかに男らしく戦ったかを強調、京マチ子はじぶんの貞淑さを強調、森雅之はじぶんに非がなく、妻がいかに冷たい仕打ちをしたか、とそれぞれ強調して話を作っていたのだ。実際は、京マチ子が「どちらか勝者のものになる」とふたりにけしかけ、へっぴり腰なふたりが斬り合いの末、ほうほうの體で三船敏郎が森雅之をやみくもに斬ったのだ。第一発見者は人間など信じられないと悩むが、そこで登場した男に「おまえだってその死んだ男の所持品を盜んだのではないか。だからほんとうのことを検非違使に申告できないのだろう」とつっこまれてしまう。
人間心理の描寫、宮川一夫のカメラワーク、精悍な三船敏郎、物語のテンポとどれをとっても一級品な映畫。これを食わず嫌いで見なかったのはいままでもったいないことをしたもんだ。でも、ラストの妙にヒューマンな心溫まるエピソードは蛇足に感じられた。
⑻ 日語影評 岩井俊二的電影 情書
我曾看過安妮寶貝在小說<情書>寫的評介,可能對你有所幫助:
有一個朋友很喜歡《情書》,一直念念不忘。問他最喜歡哪一處,他說是電影最後,藤井樹看到書卡背後畫像而感動落淚的時候。彷彿百轉千回,豁然開朗。愛的無心隱藏和善意袒露,到最後都是人性深處共通的折射面。
電影《情書》是岩井俊二在中國一舉成名的代表作,即使後來他有更具備深度的《燕尾蝶》及《關於莉莉周的一切》等作品出場。但《情書》的簡單純粹,卻更像一個小小記號,鮮明得不假思索。
我忘記是幾時看的碟了,也不知道能不能再翻出來。有些鏡頭是一直記得的。比如一開場的蒼茫大雪。感冒中的短發女孩收到陌生人的問候信。女孩藤井樹在自行車停車處等待男孩藤井樹。他從山坡上跑下來,用一個袋子罩住她的頭。惡作劇是典型的內向少年表達感情的方式。兩個少年的美麗容顏,有像月光一樣的明亮光澤。
鏡頭感是很乾凈的。有對細節和光線的講究。作家導演的特質非常明顯。
不知道小說里的少年藤井樹,會不會是岩井俊二寫給自己的一個映照。散漫懶惰,不善於和人打交道。特立獨行卻又心意執著。「他那樣的人,經常眺望遠方。那雙眼睛總是清澈的,是我迄今為止見到的最漂亮的……他喜歡登山和繪畫。如果不是在畫畫,就是在登山。」
廖廖數言。深情的男子,總是更像一棵沉默的樹。一個真實的創作者,在自己的作品裡,投影的不僅僅是自我,也許還有他企望中的世界。即使只是幻覺。
我想,那種櫻花般淡淡清香,繁盛留戀,又可以寂靜而坦然地走向離別的感情,應該是他所喜歡的吧。所以他寫,所以他拍。
一段少年往事中的暗戀,隨著博子與藤井樹之間的通信,被逐漸地抽絲剝繭,真相大白。而對幾個當事人來說,就如同在挖掘寶藏一樣,突然之間,發現時間深處,居然有一段如此宛轉曲折的心意存在。
無論如何,它都像是緩慢滲出,靜水流深的清涼泉水一樣,是能讓人的心變得柔軟及澄澈的回溯。
曾經和朋友聊起過關於愛的方式。在一個充滿了死亡,離棄,懷疑及不信的成人世界裡,是否能夠有古典及潔凈感的感情存在。
古典感的愛,可以在靜默中沒有任何聲響和要求地存在。暗中點燃的小小火焰,只用來溫暖自己的靈魂,照亮對方的眼睛。而潔凈的愛,它也許會有盲目,猶豫,創傷,但一定不會有任何功利性的目的,也無私心,彷彿只是為了信仰而存在。
不知道有多少人是在把愛當作一個信仰來追問和找尋。也許它更容易被粗糙地淪落為種種工具,標准,衡量,評判和誤解。它需要的耐心和容量太大。以至很多人沒有信心。
博子在雪地上醒過來,仰臉看著雪花飄落的海報,本身似已成為一種情感源泉的象徵。生與死的對照,記憶與消逝的回響,以及對愛與時間的真摯追問。一切都多麼珍貴。
所以真實的感情最終是和一切盛大無關的事。和幽深艱澀的宗教哲學無關。和堅不可摧的道德倫理無關。和瞬息萬變的世間萬物無關。也許僅僅就是白雪皚皚的群山之中一次淚流滿面的問候:你好嗎?我很好。
寂寞地眷戀和想念著一個人,就像留戀我們無可言喻的生之歡喜和蒼涼。
如果說有盛大,那也僅僅只是屬於時間的細微記憶和線索。
⑼ 秒速5厘米 日語影評急求
映畫全體は、このフラグメントの主役、生活のあらゆる利用は3つのフェーズは、リスト內に時間の50分以上の基容礎を敷設し、最後の2分、最終的にしたいと笑顏で背を向けるの自分の感情を表現するに分かれていますリリースからは、かどうかは、忘れられない子供時代の思い出や、若者は、彼の心、若い人々はまだ彼の生活の中で退廃した後、最後の瞬間にかすかなため息に、閉じているとを閉じ、再活動的な生活..への憧れ
監督は全體映畫は、その無罪の感情や損失が時間とともに消えていないに1回表示する。この感覚は、様々な理由のために完了していない場合でも、それは確かに美しい思い出の中心になります。過去の傷で、心だけに、新しい幸せを受け入れるためには引きこもっている、古い、死ぬ最後を取得します。思い出のワインのようなもの、いくつか見つけることができますの甘い、過度の飲酒に耽った場合にのみ酒を飲む人無意識。
私はほとんどの時間をこの映畫を見て、愛を含む後は、この悲しいで逃したと思う、より確かに幸福の將來のビジョンは...
⑽ 急求日本的電影評論網站 類似豆瓣 不過是日語的
日本復雅虎制上有 你找下
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